toggle
2016-03-02

公園散策ー芝公園


 

東京都内の自然に接する機会はありますか?
前回、森林が人間にとっていろいろと効能があり前回は、

高尾山をご紹介しましたが、(最近自然を感じてますか?)

山はなかなか足を運ぶには「敷居が高い」という方に、東京都内の公園をご紹介します。

東京都内は、地下鉄網がかなり発達しており、公園にも行きやすい環境です。

■結構公園がある東京都心

自然に触れるということで、手軽に行けるところは。。。

東京都内特に都心は、(麻布リバースの近くは港区)トイレも定期的に委託業者が清掃してくれており、突然、行きたくなっても不自由しません

公園の種類には森林が多い場所から、芝生や景観がいいところまでほんといろんなところがあります。

森林が多い場所は、「森林浴」といわれるくらいで、ストレス発散やリラックス効果の研究結果があります。

 

全国健康保険協会

森林浴参考:全国健康保険協会

人間はもともと動物として生まれてきて、「動物」的な本能により男女が夫婦になり子供を宿します。

また太陽光に当たることにより骨粗鬆症を予防したり日光にあたることはとても、体の健康に欠かせません。
やっぱり、人間は動物なのですね。今回は麻布リバースの近所、東京タワーの近く芝公園をご紹介します。

■芝公園

公園に行こう公園に行こう!:東京都公園協会


芝公園はスケール感がある

 

芝公園案内芝公園案内図

お隣には増上寺や神社があり、森林もとても多いです。調べてみるとなんと!芝公園にはかなり古い歴史がある。

1598年(慶長3年) –
増上寺が徳川家康によって麹町から現在の芝の地に移される。

1873年(明治6年)
10月19日 – 芝公園が開園する。
また、公園敷地が芝公園地1-25号地の計25区画に振り分けられる。



(参照:ウィキペディアより)
なんと!慶長3年!もともとは増上寺境内の敷地だったんですね。

 

芝公園_1
桜がチラホラ咲き始めていました。

芝公園_2_タワー東京タワーがまじかに

芝公園_3_桜
芝公園_5

大きな広場もあります。

まず、芝公園の魅力をお伝えすると、ロケーションがいいです。

夜は東京タワーの近くで、さまざまなタワーの光の演出がすぐそばで見れます。

春は桜の木が群生しており、とても綺麗です。今回写真を撮ったときは「ちらほら」桜が咲きはじめていました。

私のお勧めは増上寺側から歩いてきて、東京タワーの方に抜けるのが好きですね。

結構、近くには首都高も走っていて、本当にビルに囲まれている感があるのですがちょっとした、癒し空間です。
ただ、どこの公園でもそうですが春の花見シーズンになると、夜はにぎやかでお酒臭いです。笑

昼から場所取りをしていたりするので、桜の写真を撮るときは早めの家を出て、撮るほうがよさそうですね。

 

 

芝公園周辺へは30分以内でお伺いできます!


予約・お問い合わせ
(下記の番号をスマホタップして電話可能)

コールセンター03-6675-0846

 

 


関連記事